ゴハンとオヤツ 喫茶めくる

広島市十日市町にある喫茶店。8時半から16時(10時半から11時はランチ準備のため閉店)不定休がありますのでカレンダーをご確認下さい。

珈琲豆販売してます!

珈琲豆入荷しました!


めくるの珈琲豆はオープンからずっと京都「六曜社」の3代目の奥野薫平さんにお願いして焙煎してもらい京都から届きます。


そんな六曜社の歴史が本になっていまして、私の名前もちらっと登場しています✨


というのも私はめくるを始める前は京都に住んでいて、薫平さんのお店で働かせてもらいながらコーヒーについて、居心地の良いお店とはどんなお店か、店主というものはどういう存在か、等、言葉やその姿を見せてもらうことで色々と教えてもらいました。

そして広島に帰ってきてめくるをオープンしたという流れなのですが、その頃のお話が少しだけ本の中に書かれています。


本になるくらい歴史があり、たくさんの人に愛されてきた、そして今も愛され続けている「六曜社」。

そんなお店の3代目としてお店に立つ薫平さんの焙煎した珈琲豆を使ってお店ができることを幸せに思いますし、たくさんのお客様にも味わっていただけたら嬉しいなと思います。

ぜひ、お店でも飲んでいただきたいですし(もちろん一杯ずつハンドドリップでおいれしてます!)、お家でも京都にある六曜社の香りを感じてもらえたらなぁと思います。


f:id:mequl:20211117172547j:plain